先日紹介させて頂いた「動的プログラミング言語」ではなく、

今回は静的プログラミング言語について紹介させて頂きます。

静的プログラミング言語と急に言われても分かりませんよね。

まずは、その事について説明いたします。

 

目次
1.動的プログラミング言語とは

2.静的プログラミング言語種類
  2.1 Java
    2.1.1 Java 職業とは
  2.2 C言語
    2.2.1 C言語 職業とは
  2.3 Swift
    2.3.1 Swift 職業とは
  2.4 C#
    2.4.1 C# 職業とは
  2.5 C++
    2.5.1 C++ 職業とは

3.実践的なプログラミング言語のスキルを学べるプログラミングスクール!
  3.1 パソコンさえあればどこでも学ぶ事ができるオンラインプログラミングスクール!
  3.2 就職活動まで、サポート豊富なプログラミングスクール!

4.最後に

 

1. 静的プログラミング言語とは

先日、「動的プログラミング言語」で紹介した際、

動的プログラミング言語は実行時にエラーがわかる。と説明しました。

静的プログラミング言語は逆にコンパイル時にエラーを発見する事ができます。

 

どういうことかというと、静的プログラミング言語は型システムを持つ言語なんです。

変数や式に型があることから、型の不整合性をコンパイル時に発見する事により、エラーを検知します。この事から、安定性•保守性に優れているため、大規模システムの作成に向いていると言えます。

 

静的プログラミングまとめ

•コンパイル時に単純なエラーを発見できる。

•コードを読んだ人に多くの情報を与えることができる。

 

2.静的プログラミング言語種類

 

 

2.1 Java

 

皆さんが一度は聞いたことのあるプログラミング言語の1つではないでしょうか。

C言語の構文を引き継いだプログラミング言語であり、

汎用性が高い事から様々な環境で扱われています。

今ではAndroidアプリやWindowsデスクトップアプリ等でも扱われています。

 

プログラミングをした事がない人でも知っているこのJava

世界的に考えても習得したいプログラミングランキング1位を獲得するほど人気があります。

理由としては、

扱っている企業がとても多い。

OSに依存しない。

この2つの理由が大きいと言えます。

 

 

2.1.1Java 職業とは

•webデザイナー

→クライアント等から依頼されたwebデザインの作成。

•サーバサイドエンジニア

サーバー側の処理で行う際に必要な処理をプログラムしたり、データを管理する人材の事です。

 

 

2.2 c言語

 

こちらの名前も一度は聞いたことあるんじゃないでしょうか?

世界的に見てもJavaの次に人気の言語となります。昔からあるのに凄いですね。

 

では、どのような事ができるのか?

高速でコンパクトなプログラミングが実現可能である事から、

処理能力は各プログラミング言語と比べても最速と言われています。

OS周りのシステムや最近ではIOT分野でも多く使われています。

 

 

2.2.1c言語 職業とは

•アプリ開発

→情報システム開発プロジェクトにおいて、システム設計からプログラムの作成まで、一連の作業を行います。プログラミングの知識だけではなく、ネットワークやデータベース等の知識も必要となります。

•web開発

→そのままですが、webを介して利用できるアプリケーションのことです。

 

 

2.3 swift

 

swiftはアップルのiOSやMac OS、Linuxで利用できるプログラミング言語となります。

元々、アップル製の OSで動作するアプリ開発に用いられていたobjective-cなどと共存する事ができますね。swiftはアプリ開発用のプログラミング言語であり、Xcodeを使って開発をするためMacパソコンが必要となります。

 

 

2.3.1 swift 職業とは

•アプリ開発

→iOS上で動作するアプリケーションの開発です。フリーで仕事をしている方も多いですね。

 

 

2.4 c#

 

C言語を基にしたプログラミング言語で、ゲーム開発やweb開発などにも使用されています。

文法はJavaと似ていることから、c#を学ぶとJavaも少しの学習で習得する事ができるんですね。

また、GUIの作成を容易にできることも特徴です。

 

 

2.4.1  c# 職業とは

•webエンジニア

→webアプリケーションの開発やwebさいとの設計•保守などを行います。

•ゲームエンジニア

→ゲーム開発において、グラフィックやサウンドを1つのゲームとして作成する開発を行います

 

 

2.5 c++

 

こちらもC言語を基にしたプログラミング言語。

元々はシステムソフトウェアのプログラミングに作られましたが、

現在ではゲーム開発、モバイルアプリ、webアプリにも使用されています。

また、c#と同様にcで作成したシステムを移行することも可能です。

 

 

2.5.1 c++ 職業とは

•モバイルアプリ開発

→新作スマホゲームの作成を行います。

•web系

→webアプリの開発、デザイン、webシステムの開発まで、多岐にわたり求められています。

 


 

このようにプログラミング言語を学ぶと言っても、なりたい職業によって、

習得すべきプログラミング言語は変わっていきます。

まずは自分がやりたい職業を明確にすることがとても重要なんですね。

その上で習得すべきプログラミング言語を決めていきましょう!

 

しかし、人によってはどんな職業をやりたいのかもまだ決まってない人は多いですよね。

私も実際に仕事をするまでは、イメージでしかどの職業が自分にあっているか決める事が出来ませんでした。

そのため、幅広くプログラミング言語を学んだ上で職業を

決めて行くことの重要性を感じました。

重要と思った理由としては、自分がその業種に向いてないとなった場合でも対応する事ができるようにする為です。

では、どうしたら幅広くプログラミング言語を学ぶことができ、なおかつ就職した後も活かせるスキルを身に付けることができるのか?

 

その方法について模索していました。

最初は書籍を買って勉強したり、ネットでプログラミングの練習を行っていました。

しかし、0から勉強した場合、独学では限界があり、

仕事に活かせられるスキルを付けられたかというとなんとも言えない状況でしたね。

そのため、自身には実践的なスキルやノウハウが明らかに足りないと思い、

プログラミングスクールに通い、スキルを身に付けようという考えに至りました。

 

その際に出会ったプログラミングスクールについて下記で説明させて下さい。

 

3. 実践的なプログラミング言語のスキルを学べるプログラミングスクール!

 

プログラミングスクールといっても、現在では多数のプログラミングスクールがある為、

「決められない!」と思う方も多いのではないでしょうか。

そのため、今回は私がオススメのプログラミングスクール2つをご紹介させて頂きます。

そして、最初に言いますが、多数のスクールがある為、各人に合うスクールがあります。

そのため、話を聞いた上で自身で判断して見てください。

 

 

3.1 パソコンさえあればどこでも学ぶ事ができるオンラインプログラミングスクール!

CodeCamp

このスクールではweb系プログラミングからデザイン系、

アプリ系など様々な言語を学ぶ事ができます。

幅広い言語を学ぶ事ができ、現役のエンジニアから学ぶ事が出来るため、

実践的なスキルや講師個人個人のノウハウも学ぶ事が出来ます。

そのため、自身が就職した後でも活かす事ができる実力を身に付ける事が出来るんですね。

無料カウンセリングも行なっていることから、そのスクールが自分に合っているのかを評価した後に入校する事ができます。私も無料カウンセリングを実際に受けました。

 

詳細については以下のリンク先に書いてありますので、ご覧下さい。

 

詳しくはこちら!

 

 

3.2 就職活動まで、サポート豊富なプログラミングスクール!

WEBCAMP PRO

こちらのプログラミングスクールは渋谷にスクールを構えているため、

渋谷に通う事ができる方向けのスクールとなります。

対面授業を受ける事ができるため、その場で分からないことを質問する事ができ、すぐに疑問点等を払拭できます。また、授業以外でも講師の方が在駐しているため、

上記同様に疑問点をすぐに払拭出来ます。

 

実践的なスキルを持っている講師のため、自身が就職後に活かせるスキルも学ぶ事が出来ます。

こちらのスクールも無料カウンセリングを行なっているため、渋谷に通う事ができる方は、

一度無料カウンセリングを受けて、スクールを評価してみて下さい。

 

 

詳しくはこちら!

 

 

4. 最後に

今回は複数のプログラミング言語について説明させて頂きました。

言語によって出来ることが変わるため、自分がなりたい職業に就くためにはどの言語を学べば良いかを明確にしていきましょう。

そして、学び方もとても重要であり、スクールに通う事で短期間で複数のプログラミング言語を学ぶ事ができます。また、多くの現役エンジニアの方々も働いていることから、実践を踏まえた知識も習得する事が出来ます。

 

現在では、多くのスクールがある事から、悩む方も多いかと思います。今回は私がオススメしている2つのスクールについて紹介させて頂きました。まずは、無料カウンセリングを受けて、自分に合ったスクールを見つけてみて下さい。そして、その時に少しでも私の記事が参考になればと思います。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

Categories:

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です